ロープワークだって「愛」

2009.08.27
 「朝、ロープのはしごを新しいものに交換」↓

山の上の畑へ、大根の種を撒きに歩いて行く途中で呼び止められた。

ロープの縛り方について聞かれたので、お応え。ロープ愛があれば見ただけで縛り方が大方分かります。

 「タッタお兄さんの活躍」↓

っていうか集草機の活躍。広~い草原の、刈った草を1列に集める作業。ただコレだけのようですが

先日3人がかりで長い時間かかったものが、機械では1人で30分。手で作業したからありがたみひとしお。

 「今日のキュウリもぎ食べ」↓

今日もキュウリ不足。参加できなかった方すみません・・。

夏休みもあと少し。でもここ富士宮市では朝から小学生が歩いていた。地域によって違うようですね。
 「ロープ愛」↓

ロープの先を輪にする縛り方を教えて欲しいとイトウさんが。という事で、昼にイキナリ講座開講。

ロープワークは「覚えた!」と思っても次の日には忘れているもの。繰り返しで覚えないと忘れます。

でも基本の4縛りを本当に理解すれば、スイスイ頭に入り、見るだけでほぼ理解できるようになります。

 「ヤギサンポいいショットいただきました」↓

いかにも「お散歩感」が出た写真。

芝生の上だったら超保存版だったかな。でもいい感じだ。
 「コロボックルの砦で遊ぶには」↓

ものづくり工房で「利用承諾書」にサインしていただく必要があります。注意事項もちゃんと聞いてから。

小学生向けで無料ですから、お見逃し無く!
 「タカーイ」↓

ハードなアスレチック。特にレベルが高いのが「オーバーザウォール」「スラックライン」。

見た目は地味ですが、難易度高し。   写真無し。

 「たまごKARAキーホルダーすごい人気」↓

小さい子は小さい子ナリに。大人はじっくり高レベルの夏限定教室。

人気がありすぎて、アンコールの声から定番になった教室も多いですが、これもそうなるのか!?
 「材料作り中の現場」↓

なかなか手がかかるワと体験スタッフさんが言っておりました。

 「食の体験のユウコさんが描く!」↓

9月19~23日の5日間は【牧場エコウィーク~まきばの環境学習~】開催!

駐車場の道路向け看板を作成中~。半日以上かかって完成。
 「草刈りな午後」↓

キュウリや3期目のトウモロコシを刈った。

※牧場近くの農家さんで、キャベツが酸性雨で真っ黒になってしまって全滅の話を昨日聞きました。
 キャベツがブロッコリーのようだったと言ってましたが、イメージがわかない・・・見に行くか?

コメントを残す

ブログ一覧に戻る