夏が始まる直前の日に。

2011.07.14
 「キュウリ不人気だ・・」↓

キュウリはもう採れますが、夏休みが始まっていないので、作業進行を優先してジャガイモ掘りのみ

行っていました。ウッカリ3日も見なかったら、すこーしビッグになってしまった。

まず、牛にあげた  →  においかいだだけで食べない
次に馬(パールちゃん)にあげた → ちょっと迷ってから、ゆっくり食べ始めた・・(イヤイヤか?)
最後にウサギにあげた → 何匹かがかわるがわる1口、2口とかじって去ってゆく・・

あまり好まれない様でした・・・   (;T0T)=3

キュウリはパリッとしたおいしさで、トウモロコシのような甘さはないもんなー。
 「ブルーベリーの草刈り」↓

ブルーベリーが色づいてきました!もう採りごろを迎えています。

土曜日からは収穫体験開催!!朝の一仕事をブルーベリー狩り+食べ放題にしちゃおうかしら。

巷でブルーベリーの値段が高いのは、手摘みしなければならないのも大きな理由。
 「草刈後」↓

体験や他の作業も入ったので、朝からはじめて、夕方6時半ごろ刈りおわった。

 「おお!」↓

ジャガイモ堀の際、カブトムシがペアでいるのを発見!!

昼間に捕れるのは、ここが高原で涼しいから。暑いと、日中は下にもぐってしまうのが普通(平地では)。

ケイタ君パパさんがオスを持っているショット♪

 「けいた君」↓

最終日になってきて、ジャガイモがビッグになってきた。

ミミズがいっぱいいるので、苦手な方は 恐怖芋ほり!?             ♪
 「袋いっぱいで今年は終了!!」↓

畑のイモは完全になくなりました。ジャガイモ堀は完全終了!!

※植え付けから挑戦された方々は今年は34組(まきば農園)。
 土日に都合のつかなかった家族さんの分、4区画分が畑にありますが、一般収穫体験用はなくなりました。
 次回ジャガイモ堀りは、来年6月~!

 「ヌスット発見」↓

マキ置き場で不穏な動きをする人影を撮影した。

・・・・・ものづくり工房のナガシマお兄さんだった。(なかなかのイケメン)

夏休みのネイチャークラフトの材料を探して、まき置き場を物色・・・いやいや、調査中(?)でした。

 「バッテリー上がりを助ける」↓

牧場で車両が動かないというので、原因を調査して、直す。

ただのバッテリー上がりだった。

 「永眠」↓   

先日、ヤギの「デビ」が永眠いたしました。

ファンの方が多かったデビ。 ヌカヤお姉さんが、ブログでお知らせしてほしいと言ってくれて・・・。

ココのところずっと調子の悪かったデビ。鼻水でちょっと苦しそうな時もあった。羊の家の部屋で隔離飼育

されていた。

柵からよく逃げ出して、「花畑食べ放題ツアー」に自力で出発していたっけ。  

まるで人のようだったデビ。みんなに愛されたデビ。10年以上生きて、ヤギとしてはお年寄りでした。

お疲れ様でした。    ・・・デビ。
 「夏休み準備最後の追い込み」↓

ヌカヤお姉さんが看板を描いていた。ヌカヤお姉さんは絵がすっごく上手い!

私もある程度まで描くのですが、到底かないません。

でも新人の頃は、こんなに上手くはなかったお姉さん。何事も訓練と向上心です。成長したものだ♪

 「水まき中」↓

ドッグフィールド(ドッグラン)は、ただいま耕して芝生の種をまいたので、養生でお休み中。

 「風鈴作り」↓

通りがかりでものづくり工房に立ち寄ってみた。

杏父さんからも提案のあった、節電・エコ・猛暑に対応した新ものづくり体験「風鈴の絵付け体験」。

イデお姉さんが超楽しそうに作っていた♪

 「こんなです」↓

外にはずらりと並んで、高原の風でゆれて 透き通った音色を奏でていた。

うーん、音だけでも涼しいね♪

今、都会では「騒音」と感じる人もいるから庭先に飾るわけには行かない・・・なんて話も聞きました。

せちがらい気がする・・・。

 「でーきーたー」↓

完成はしたが、曇っていて試せなかった。 

ソーラーシャボンダマシーンにしようか、太陽のシャボン玉にしようか・・・

どんなネーミングがいいかな?

※「出産難民寸前」
 2人目の子供の出産予定日が7月15日。今朝も、心配しながら嫁さんに電話をかける夢を見ながら起きた。
 出産には立ち会う予定だが、土曜日以降になったらもうそれはかなわぬ夢。
 1人目(陽和・ヒヨリ)の時には、5月出産でしたが、2月末に病院側から「閉めるので出て行ってくだ
 さい。次の病院は自分で探してください」といきなり通告。他の病院に電話しまくったが、全部お断り。
 途方にくれかけたが、その病院を紹介してくれた方が、院長に怒鳴り込んでくれて、断られた
 別の病院にねじ込んでくれた。
 そこは立会い出産ができないところだった。(良い病院でしたが)
 
 2人目は里帰り出産で横須賀。
 妊娠が判明して、すぐ病院に連絡。半年以上先ですが、まだ空いていますよということだった。
 数日後、直接病院に受診すると、あと2ベッドでいっぱいだった。(その日のうちに埋まってしまったらしい)
 これじゃあ 出産難民になってしまう方もでてしまうよなぁ。

 ここが「子育てブログ」にならぬよう抑えておりますが、2人目が産まれるのでちょっと突っ込んでみました・・。
 
 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る