大変~!トウモロコシが初害獣被害に!+初ナイトレポート

2008.07.26
日曜日がいよいよ大収穫の日!

超混雑が予想されますので、流れ重視で準備中!

保冷材や保冷バック(発砲スチロール箱もOK)などで持ち帰る事をオススメします。

(保冷材だけならまかいの牧場でも販売しています)

保存にいい収穫の仕方を人から聞いたので、ハサミ又はカマがあると良いかもしれません。

ハサミですよ~。(なくても良いのですが、あるとやりやすい)
 「とうとう被害発生!」

コレはカラスの仕業。

カラスはくちばしの先で皮をペリペリむいてゆくので、下側にラーメンのようにピロピロの皮ができます。

 「こちらはハクビシンだな・・」↓

もぎ取って通路に「かじり放置」されているのはおそらくハクビシンの仕業。

もうあと1日の辛抱なので、家族でピクニックに来ない事を祈る・・・

ハクビシンは仲間を連れてやってくるのです!!(怒)

 
 「今日のキュウリもぎ食べ体験」↓

さゆくん達はお父さんがカブトムシを捕ってくれて、1日つれていたし、オスだったので

お嫁さんを募集していました。(カブトムシの)
 「収穫を待つトウモロコシ畑」↓

なんだかカメラの露光?が調子悪くて、白っぽくなったり暗くなったりでどうにも・・・

さてここからはナイトファームレポート~
 「火おこし競争」↓

天気予報では局地的に強い雨が降るといっておりましたが、ここは大丈夫でした。

ナイト開始は火おこし競争から!

早い人では5分ほどでつきました。面白いですが、限定10組となっております。(参加無料)

 「トウモロコシを焼く!」↓

ゆでて火を通してあるのでたれを塗ってコゲさせて・・・

 「がぶりと!」↓

うめええええええ!

 「採れたて野菜をこおり水にドブ漬け冷やしでかぶりつき」↓

 「自分でおこした火を」↓

真ん中のキャンプファイアにみんなで点火!

 「一斉に火をつけた後は・・・踊る!♪」↓

楽しく音楽が流れる中  おどれええええっ!♪

 「りかチャンの作品」↓

みつろうという、蜂の作った天然素材でろうそくを作ったり

羊の毛でフェルト作品を作るのもなかなか人気です。(今日も人だかりが)

 「超人気は・・・・・・・・」

はい!       流しそうめん!

どなたもおなかイッパイ、動けなくなるまで食べてください。

牧場の竹を使って作ったトイに流れてくるのは そうめん・・・・・・・・・・と・・・・・

 「ありゃ」↓

どうやらいろいろ流れてくるようですなァ♪

 「シメは紙芝居」

今年のお題は「まかいの牧場を作った男」。

まかいの牧場は馬飼野さんが作ったのです。

満州で生き延び、日本に戻り、富士のすそで命がけで開拓をした、実際にあったお話です。
ナイトは金曜土曜の夜に開催~。(お盆まで)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る