小麦種まきにニンニク植え付け♪

2013.11.15
 「芽を出し始めた小麦」↓

REEさんのまいた小麦が芽を出し始めました♪

小麦は早くまきすぎると厳寒気前に穂が出てしまうことが。

1月最後の日曜日に、踏みつける「麦踏み」を行いますが、踏むことで穂の分けつが促され・・・

収穫量が増えます。

 「駐車場からも富士山綺麗」↓

芝生の駐車場もございます。

 
 「サツマイモ掘りいよいよ終了!」↓

最後に来てずいぶん長く引っ張れているサツマイモ掘り。もう数組分なのでこの週末は開催致しません。

無くなったら、次回開催は来年!
 「じっと手を見る・・・」↓

サツマイモ掘り中、すごく頑張った!   

泥だんご作りを♪(笑)   いいね!
 「成果」↓

袋に詰めまくること10分。   ・・・収穫した!

美味しく食べてほしいですね♪  干すと甘さが増しますが、通期の良いところ放置でもOK.

1番良いのは「昼間、外に出して天日干し、夜はしまう」ですが。
 「大根引っこ抜き最高潮!」↓

農薬一切なしで育ててきた大根がいよいよ収穫を迎え2週間。おでん大根も半分くらい無くなりました。

後半に収穫メインを迎える三浦大根もどんどん成長中。

 「どどん」↓

おでん大根は、煮崩れしにくくて味が良い、味がしみ込みやすいだけでなく・・・

形にも特徴があります。コンビニなどでおでんを販売する際、大きさがバラバラになっては困る。

普通のアオクビ大根は最後が細くなりますが、おでん大根は最後まで太さが均一。

ま、そんなことより「ウマイ」のが最大のポイントですが♪
 「キクイモ掘り収穫体験」↓

掘りにくいので、どのように開催するかまだ少々迷い中。(でも1回開催)

スコップではみんな砕いてしまうし、手掘りではキビシイ。  

天然のインスリンとも言われる健康野菜「キクイモ」。味も美味しいちょっと変わった作物です。
 「外乗りひき馬」↓

パールちゃんの練習~。

 「小麦の種まき!」↓

小麦は来年の6月上旬に刈り取り収穫。 干して、脱穀して、製粉したらうどんを作っちゃいます!

 「ニンニクの看板を描く」↓

チカちゃん、今日は芋掘りにキクイモ掘りに、大根引っこ抜きに小麦種まきに、ニンニク植え付け!

なんと内容の濃い忙しい1日!♪

芽が出てきたらまたここでアップいたしますね~♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る