小麦脱穀しました!

2010.06.29
 「午前中は人参草取り」↓

3000本の人参の草取りですが、人参は芽が出るまでは乾燥との戦い。(今年はたいしたことなかったが)

芽が出たら雑草とのたたかい、ヒョロリとはえた人参よりも、草の方がはるかに成長が早い。

もしこの雑草とりを来週にしたら、半分以上の人参は駄目になるでしょう。

他の野菜に比べて、面積あたりの収量はいいほうなのに、他の野菜よりも人参が少し高いのはこのせいかしら?と思う。

やっぱり乾燥防止と雑草抑えの目的で、穴あき黒マルチは有効だと感じます。
 「作業後」↓

抜いた草は、ビニールの上に根がのるようにおいてゆく。

根が地面の上にあれば、そこからまた復活しちゃうから。

強い日差しがあったので、みるみる干からびてゆく。      ニヤリ。  (30度越えて暑かった・・)
 「あ」↓

珍しい鳥が飛んでいった。  コムクドリだ。

毎年牧場で営巣するんです。巣の場所は場内の樹のウロ。

その場所は、営繕のウエダさんと私だけのヒミツにしています。  

       興味の無い方にはドウでもいい話・・・
 「足踏み式脱穀器」↓

小麦全て脱穀!2時間半、ほぼずっとペダル踏みっぱなし・・・(2日後にキンニクツーがクルのか!?)

暑さもあって頭痛くなった。

自分が踏んでると撮影できないので、少し代わってもらって、動画を撮りました。

※昨日始めて、大なべを開ける様子がユーチューブにアップされております。

 これから動画も取り入れていこうと思います。まだ勉強中・・・

 野菜のお世話方法なども、実際に動画で見られるといいですよね。

 「5時ごろ」↓

やっとおわった。お天気的に今日しかないかと思い、ぶっ通しで一気に完了。

あとは乾燥・唐箕(とうみ)にかける作業が待っている。

カビさせたら終わり。雨降りで1回仕舞い忘れても終わり。 ココからは気を抜けない長丁場です。

 「山」↓

まだゴミが混じった状態で、大体70キロぐらいかな?(適当ですが)

よ~く乾かして、ゴミを飛ばしたら40キロぐらいかしら・・・。
 「夜」↓

山にして1時間しただけでホンワカあったかくなってきていた。ヤバイ!発酵してカビちゃう!

ってことで、シートに薄くひろげて、動物スタッフの休憩室から強奪(ごーだつ)してきた扇風機をまわす。

 「ソラマメ畑」↓

やはり前の土日が最後のチャンスだったか・・・(それでも味が落ちていた感じがありますが)

来週末は1本も採れないと思われます。 ソラマメ畑 終了!!

 「ブルーベリー」↓

事情により、ブルーベリー狩りはできなくなりました・・・・・

収穫してもらうために2年前に苗を植えて大切に育ててきたのですが。

こちらで収穫して、体験教室やレストラン、富士山マルシェ(野菜市場)で活用する予定です。

おそらく夏休みがはじまる頃には味わっていただける事と思います。  農薬は完全に一切不使用!
 「オバケカボチャの競争」↓

どんどん・どんどん伸び始めました!まるで競争しているかのようです。

じつは競争してまして、「朝霧高原ソバの会」さんの会員さんと大きさ競争をしております。種をお分けしました。

先日「ぜ~ったいまけないよぉっ!」って言われて・・・私も燃えてきてしまった・・!

初めて挑戦する人に負けられない!!   刺激を与え合って、おたがいビッグなビッグなカボチャを育て上げる!

 「入口がにぎやかになってきている」↓

照る照る坊主がズンズン増えて、入口が大変にぎやかになってきております!♪

おうちで一生懸命作ってきてくださったてるてるぼうず、多くの方の目を楽しませてくれています。

梅雨の雨もいいけど、早く夏休みやってこ~い!  (準備急がねば・・・)

 「七夕企画!」

7月は七夕がありますね。今年のまかいの牧場は、今まで行っていなかった新しい試みに挑戦し続けています!

存分にお楽しみくださいませ!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る