小麦脱穀15:30から。

2015.06.21
「ジャガイモを掘る!」↓

先日のみんなでお料理は参加できませんでしたが、自分の畑のジャガイモをみんなで掘る!

ヤングコーンはもう1週間ほどしてからでしたが、トウモロコシの秘密や、クワガタ探しも!(見つからなかったが)
 「梅の実狩り、いきなり11:30も」↓

10時からのまきば農園が11時過ぎで終了したので、11:30にも梅の実狩り開催。

梅の実狩りはおそらく来週までで終了になります。

※それ以降は、(高い所のものなどを)こちらで全部採り切ってしまい、ジュースづくりで開催いたします。
 「キッズワーク」↓

14:00前のキッズワークは、梅の実狩り。京都の方から3キロ希望の注文が入り、その分を力を合わせて収穫♪

入場口まで届けて完了のお仕事でした。   ありがとうございます!

 「13:30梅の実狩り」↓

13:30の梅の実狩りは25名様ほどで開催。

人気は健在。  本日も開催! (雨っぽい・・)
 「小麦の脱穀」↓

先週の小麦、バッチリ乾いて脱穀できました!

ハル君たちの他に、梅の実狩りで知り合ったココナさんもお手伝いに参戦!

足ふみ式脱穀器と唐箕を駆使して小麦をとりだす。

 「刈り取りも」↓

先週刈り取りに来られなかったマナさん、テツマ君は雨が降る中 小麦を刈り取り!

40分程で、全部刈り切りました! (あと1列・・!)
 「生命力」↓

今年の春先に切った、銀杏の枝、太いところを短く切りそろえて柵としました。

そしたら、葉が出る出る。 すごい。  切る処理の仕事もしなきゃね。

 「今年のソバの予定」↓

限定15組で、あと6組ほどで締切となります。

1組5000円で、種まきから育成刈り取り脱穀、ソバ打ち体験まで。

6~7人分のソバ打てますヨ~。   指導は本格の朝霧高原ソバの会会長さんの直接指導です。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る