手のバイキンが光る実験(・・うおっ!汚い!)

2016.02.10

IMG_2327食品衛生講習会開催

保健所の方をお呼びして、手洗いを中心に食品衛生講習会開催。

 

IMG_2323輝くローションをぬりたくる

ブラックライトに当てると輝く、特殊ローションを手に塗ってから、手洗い実行。

IMG_2325蛇口を閉める時もペーパータオルで

洗った手で、栓を触ったら、それは「汚れの塗り付け行為」。手を拭いたペーパータオルで栓を閉めると◎。

IMG_2326でも!まだまだ汚い!!

2回も洗ったのに・・・  ①指先 ②親指付け根周辺 ③腕時計辺り

①・②は意識したのに汚れが残っていた!  ③は・・・

「時計、外すのめんどくせえや。気をつけて洗えばいいだろう」  が、悪かったのか・・。

口頭で聞くよりも見る事。 見る事よりも、「やってみる」は実感が深い・・・

100聞は一見にしかず < 100見は1験にしかず   ですね。

IMG_2328入り口改善

お、ヤマモトお兄さん達、頑張ってますな💛   なんでも改善を重ねるのだ!

現状維持は衰退!

IMG_2298これもやってみる

先日の月一例会(毎月第一土曜日夕方)の際に、トイレットペーパーはじっこの「富士山折り」を

皆に紹介した。     っていうか、「やって」って言った。   やって見せた。

ここ半月ほど試しにやってみて、おおむね好評だったので。

※ペーパーホルダー役は「イケガミお兄さん」

P2080867ペーパーホルダーさん

ペーパーホルダーだったイケガミお兄さんが・・・広報担当部署に正式に配属となり、

情報収集の意味もあって・・・「過去全てのブログ」を全部見ているところだと(驚)

来月で10年目になるから(1日も忘れ無し)、3300日分くらい。

(写真も3万枚超えていると先日ツツキお兄さんから聞いた)

頑張ってますな~♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る