撮影がありました。

2008.07.09
まきば農園トウモロコシの方の収穫パーティーは27日としていましたが、

育成状況から、20日をメインに開催します。(人によっては一番おいしい時期がもう少し早い人もいそう)

8月にずらすのはおそらく無理な状況で、そうするとおいしい時期を逃して、虫がもっと回ってしまったり

甘さは下がり、プチプチがゴワゴワになりますので・・・。
 「今日は撮影がありまして」↓

「いい旅夢気分」の撮影があり、渡辺正行さんやインリンさん、森下千里さんがヤングコーンやキュウリを

畑でもぎ食べできました。

(TV東京系 毎週水曜日 夜8時~)※今日の撮影分は今月23日放送予定

他の地域では放送時間などが異なるかもしれません。

 「トウモロコシの花粉を食べに来ています」↓

これはハナムグリ。受粉をさせるのにも1役かってくれている虫さんです。

漢字で「花潜り」と書きます。

 「似ているのに、こちらはコマッタちゃん」↓

大豆(エダマメ)の葉をむさぼるのは「マメコガネ」。

バラの葉を食害したり、幼虫が芝の根を食い荒らしたりで参っちゃうデス。
 「食害といえば」↓

植えたばかりのマリーゴールドの葉が食べられて茎だけに・・・・

虫に強いと言われるマリーゴールドですが、こいつには毎年ひどい目に合わされています。

この犯人は虫ではないのです!!

 「毎年出てくるこやつら」↓

プランターを裏返してみると・・・・いたいた。

犯人はこの「ナメクジ」。

農薬以外では、ビールを小カップに入れて置くと効果があり。

昨年もちょっとやってみたのですが、酵母の匂いに誘われて中に入って おぼれちゃうんですね。

でもまずはプランターの裏側を見て(写真のように)探してやっつけるか、

夜に見回りをするのが早いですね。(夜に食害するので)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る