最後のイモ掘り出し。

2008.11.27

 「雪を頂いた朝の富士山」↓

2日前に降った雪で美しい装いになった富士山。朝のうちだけは雲の無い姿が見えておりました。

安全運転管理協会担当なので、飲酒運転撲滅のノボリを2本立ててみました。

 「カラスがやたら元気だなあ」↓

トビがカラスの集団にいじめられていました。

ワシタカ類は、足でつかむ力がものすごく強力。

でもクチバシと連係プレーをうまく使うカラスと空中戦をするとものすごく不利。逃げるしかないのです。

 
 「最後のサツマイモを掘りに掛かりました」↓

来年の苗採り用と、クリスマスで使う分のサツマイモを掘り出しました。

何度も書きましたが、昨年は6000本植えて3ヶ月近く掛かって畑がカラになりましたが、

今年は収穫人気爆発で1ヶ月チョットでなくなってしまいました。

来年は1万本植えようと考えています!

GWまで駐車場だったところを大急ぎで耕して、苗を挿してゆきます。

 「ここに埋めようってんです」↓

埋める保存法は素晴らしい!

空気に触れないで冷暗所に保存できる方法は、埋める以外には思いつきません。

ただ土の中に埋めるだけでは分解されてなくなってしまいますが、杉の葉やモミガラで包みながら埋めることで

春まで持たせることが出来るのです。

 「今日のハクサイ収穫」↓

11:30の参加は無く、15:30の1回の開催になりました。

畑になくなるまで収穫できるので、12月半ばぐらいまでは収穫体験が出来そうです。

 「りゅうのすけくんの とったどーっ!」↓
[[ttached(6,center)]]
りゅうのすけ君の一瞬のいい表情。なかなか子供さんの写真は難しいですね~。

いい顔をとれるタイミングは1瞬で、「わらってー」といってもなかなか自然な笑顔にならない事も多い・・

 「駿河湾と伊豆半島が」↓

分かりにくいかな?

夕方でも駿河湾と伊豆半島が見えていました。

夏にはまず見えない風景です。

 「レストラン用に」↓

農場レストランでダイコンが欲しいという事で、夜畑へ。

農薬は一切使っていませんし、牧場堆肥もたっぷりつかっています。

明日の夜はクリスマスの予行演習や試食会。さ、準備も大詰めだ!

 「12月1日から始まります」↓

「牧場でこんにちわ」が今年もまもなく始まります!

自主性を育てる冬の催しとして、今年で3年目。

入場口で色のカードを渡してくれるので、場内の他のお客様とジャンケン勝負!

1回勝ったら1枚カードをもらい、1回まけたら1枚カードを相手に渡します。同じ相手との勝負は1回だけ。

知らない人に話しかけるのは勇気がいるかもしれませんが、初めの1回が出来ればどんどんイケちゃう。
 「入り口にたつ看板」↓

詳しい事はこちらをご覧下さいね~。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る