東北の冷え込みが厳しいと・・・がんばって欲しいです!

2011.03.18
東北の冷え込みはこの冬最高だとニュースで言っていました。

避難所でな亡くなる方が2桁になりながらも燃料やミルクがそこをついた避難所が増えてきたそうです。

後どれだけ耐えれば良いのかまったく見えない中でのこの厳しい現状は、人間の限界を超えていると思います。

「がんばれ」だなんて簡単に言ってはいけないとは思うけれど、言わずにはいられないです。
   
昨日、東京にいる私の妹と電話で話をしました。

妹のインドの知り合いから「家族も親戚も連れて何人でも良いから、逃げておいで」と連絡があったそうです。

今までずっと個人的に寄付をしてきた、インドの方だと。

「悲しみは人と共有すると半分に。喜びは共有すると倍になる。」そんな言葉を思い出しました。
原発の惨状は日に日に悪くなる様で、ニュースを見てもどうしようもないのに、現状を確認したくて仕方ないです。

日本に少しでも、1つでも明るいニュースをお届けしたいと、昨日まかいの牧場ではある計画が・・・。

詰めてまたアップしますね!!

 「隣の畑でマルチがはがれていた」↓

 「獣害」↓

たまねぎが少しケモノに食われていた。誰が食べるんだ?

 「マルチ直し中」↓

朝1時間ほどたまねぎのマルチを直しました。

 「売店」↓

本日も営業中。赤字だってなんだって、この状況の中あそびに来てくださった方をガッカリさせるわけには行かない!

休むのは簡単。でもいまそんなことをしてはいけない!そんな信念のもと、すばやく営業を再開した。

いつまでも休むと、スタッフだって不安になっちゃいますしね!

いまこそがんばる時です!

 「表」↓

ランチハウス前が新しくなっております。

「新遊具は」↓

大人向けの健康遊具。

 「ジャガイモ畑」↓

昨日一斉メールしましたが、明日からの3連休で植え付け最終日。

こられない方は、こちらで植え付けいたしますのでお気軽にどうぞ!

(30組中、6組の方から「都合が合わないのでお願いします」と連絡が入っております)

 「タネのトーホク」↓

昨年、トコロさんの番組でテレビに出た内容が、タネのトーホクさんの機関紙に掲載されました。

内容確認のために、ファックスが届きました♪

おでん大根大人気でしたからねえ~。(3姉妹のOさんありがとうございます♪)
 「エ○チョー」↓

すごい人でした。電池も米もまだありました。

買占めはダメと言っても、この人たちが「ちょうど買いに来たけど、いつも2つ買うところを3つ買いましょう」

と思うのはとめられないよなあ という気もしました。

私は家にまだあるので買いませんでしたが。ガマンガマン。    でも、ない人は買うよなあ。

 「震度」↓

妹が、3日前に震度の規定が7までから10までに変わったそうだよ。というので気象庁のHPを調べてみた。   

 ・・・・デマだな。   震度は7までしかない。(写真↑)  

よく考えれば、この状況下でそんなのんきな変更なんてしてられないよな。と思いました。

※「朝起きて、明るくなってから更新」にしたら、時間がぜんぜん足りない~っ。
 今日ここは夕方6時過ぎから停電ですし、その後明かりをつけてブログするのもナンなので、
 コメントお返事が今日中に打てるかどうか自信がないです・・。
 コメント10件ほどにお返事ができておらず申し訳ありません!
 今日の内容ですら1時間以上かかり・・・。

 宮崎県宮崎市で馬の伝染性貧血が見つかったそうですね。(通称:伝貧)
 広がらないことを祈ります・・・。(日本では18年ぶりに発症)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る