牛乳から接着剤やプラスチックができる話

2013.02.01
「牛乳から色々な物ができます」↓

牛乳から出来るもの。 チーズ・ヨーグルト・生クリーム・アイクリーム・・・・

他にも、接着剤やプラスチックができるのです。

牛乳を酸と反応させてカゼインを作りだすなどの工程で。
 「ニンニク畑」↓

山の上のニンニク・小麦畑。植えてしばらくは何ともなかったのですが、12月の2日間ほどで集中的に

カラスに襲われた・・。   (なんてことしてくれるの・・・)

引っこ抜くは折り取るわ・・。      1区画23株に増えたのに。不足分は収穫体験用の方から!
 「カラス君」↓

一部小麦もカラスに引っこ抜かれた。  (でも小麦被害は大したことないです)

小麦は5月末~6月中旬にみんなで刈り取ります。(育成を見ながら)

2週間ほど干して、脱穀をします。それで小麦粉を作り、うどん作りをします。

(+自家製100%小麦粉も1.5キロほど受けとれま~す)

楽しみですね!
 「チーズケーキ製造風景」↓

まかいの牧場には製造をしている工房部門が3つあります。ミルク工房・菓子工房・パン工房です。

売店で人気のチーズケーキは、この菓子工房で手作りで焼きあげられています。
 「焼けた!」↓

出来上がる数こそ多くないですが、1つ1つ丁寧に手作り。

衛生にもものすごく気を使っています。この写真を撮るにも、白衣を着た工房スタッフに

カメラを渡して、撮影を依頼したのです。
 「ドライブレコーダー」↓

運転記録を映像で残してくれるドライブレコーダー。

常に映像を記録しながら、映像を消し続けている。だからデータがいっぱいにはならない。

衝撃があったら、その前後6秒(合計12秒間)の映像と音声がファイルとして記録される。

だから、安心して運転できる。  (他人の目があるから安心して運転できない!?)

それがミソ。
 「羊」↓

 「放牧場上からの富士山」↓

 「接着力・ばーか」↓

家で薬を塗っていて、吹きだした。   なんで薬に「バーカ」って書いてあるんだ?と思って。

接着力 バーカ  かと思うじゃないか。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る