秋の楽しみ一杯の土曜日♪

2012.12.02
「秋って楽しい!♪」↓

乗馬コーナー前のたき火で、みんなで椎茸を焼いていたら風がゴオッと吹き、一瞬で黄色い嵐!

朝ミツイお兄さんが掃除をした場所はイチョウの落ち葉で埋めつくされ、子供たちの歓声が響く。

素敵な秋の風景。  これが楽しめるのは今だけ・・♪     うつりゆく季節を感じます。
 「今月のふれあい学習スタート!」↓

毎月、月替わりで行っている「ふれあい学習」。(参加無料)

今月はヤギさんで、毎日10:30からヤギのスカイブリッジ(ヤギのとりで)前で行われます。

12月1日(土)はその初日の様子をレポート!
 「あ、どくん どくんいってる!」↓

聴診器でヤギの鼓動をやおなかの動き、呼吸音を聞いてみたりもします。

生きているって感じます。ただ見ているだけでは分からない、1歩踏み込んだふれあい。

※ふれあい学習は、「生きる力を感じる」をテーマに、さまざまな内容を行っております♪

 「ヤギのツメキリも体験」↓

爪切りを実演の後、「やってみたいひとー?」の声に、一瞬 静かになる・・・( ;^^)

そこで、勇気を持ってお姉ちゃんが「やってみる!」 と応えてくれて、ヤギのツメキリ体験に挑戦!

何事も体験してみることですね♪
 「花畑更新中」↓

コスモスを皆刈取り、堆肥を薄く入れて広げ、耕して、菜の花の苗を植える。

耕すまではなんとか終われた。あとは植え替えだ!

春には一面の菜の花(コマツナですが)で黄色いじゅうたんに!♪(4月中旬からGW)

(その前に「つぼみ」を食べる菜の花摘み食べが3月に行われますケド♪)
 「椎茸もぎ焼き食べ!」↓

60名程の皆様と一緒に椎茸もぎ焼き食べ!

他のスタッフに「牧場から一瞬人がいなくなったみたいでした」と言われたほど、椎茸人気は高い♪
 「採ったよ」↓

1コ50円で、収穫して、焼いて、お醤油をかけて食べるまでが体験できます。

 「富士山バックにたき火で焼く!」↓

素敵な香ばしい香りが辺りを包む。

200個以上収穫され・・・・すみません、今出ている分はやはり全て無くなりました。

日曜日は開催できません。  出た時だけ開催の椎茸収穫は、タケノコと並ぶレア体験なのです。

予定が立ちません。

 「その向こうで・・」↓

椎茸を焼いている向こうに、イチョウの葉で遊ぶ子供さん達が♪

このあと、「本日1枚目の写真」をとりました♪
 「大根引っこ抜き!」↓

マナちゃんテツマくんたちは大根引っこ抜きに挑戦!

13:30から開催中ですが、この時だけ風が強くて寒かったので参加の方は4家族さんだけ・・

椎茸の時とエライ違いでした。      寒いとね~  ( ;^^)

 「んぎぃー!」↓

サユルくんは白菜の根を切るのを「自分でやる!」と挑戦。

一瞬のスゴイ顔が撮れましたが、これ、マジですよ。  本気の一瞬♪
 「ピザを作ったよ~♪」↓

3時からのピザ作り。  今日はピザ作りを目的の1つにして来てくださったシュウマ君とハナちゃん。

愛知県の岡崎市(私の出身地)からお越しということでお話も盛り上がり、ピザもおいしくできました!

「いつも泊まりで来ると、2日間ともまかいの牧場になっちゃう♪」と仰ってくださり、気にいっていただけて

良かったです。  (そんな所でお仕事で来て、私たちスタッフもうれしくなっちゃいます♪)


 「そのお料理風景」↓

二人とも「わたしがやる!」「ボクがやる!」と譲らない場面多数。

「順番にやりなさいね」といわれ交代で作業が進む・・・

トッピングは2人同時に出来そうなので、それをしている写真↑・・・  ( ;^^)

気持ちが伝わってくる1枚になっちゃった♪

  楽しかったんだね♪   

※このピザは、まきば農園の季節の作物盛りだくさんということで、そば粉・白菜・大根を使っています♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る