雑草処理の「すぐれもの」

2012.09.01
「大根白菜の害虫」↓

せっかく出てきた芽や葉を食べて穴だらけにしてしまう「キスジノミハムシ」(黄筋蚤葉虫)。

出始めたので、忌避剤として1回目の「木酢(もくさく)」をまきました。

でも、殺虫剤と違って殺すわけではないので、何度もまかねばなりません。雨で流れてしまうし。
 「雑草処理のすぐれもの」↓

雑草をかき取る棒。これは便利だ! 作物ぎりぎりまでサッサと、立ったまま雑草処理ができる。

 「こんな状態が・・・」↓

 「作業後でこんな」↓

1分でこのように。ラクラクで雑草をやっつける。  これはオススメです♪

 「追いまき」↓

皆様の大根白菜畑で、芽の出が悪いところに追いまき。

これでよし。   でも雨が無さ過ぎて、乾燥しすぎ・・・  この時期はこうなりやすいです。

 「蕎麦の畑」↓

畑が全体的に白くなり始めて、花が咲き始めました♪ 9月中旬まで見ごろです。

 「こんなカワイイ花です」↓

もっと咲くと、全体が白に染まります♪

 「キュウリ収穫」↓

7月の初めからスタートしたキュウリもぎ食べ。もう95%は終わってきたかな。

間もなく終了~。  (今日明日はありますヨ)
 「みんなで!」↓

今はアオジソを収穫できるサービスがついております♪

新鮮な青ジソをまいて食べると・・・通の味♪

 「氷砕き」↓

フルーツ缶で作った氷を砕いて、アイスクリーム作りで使う氷の確保。

アイスピック大活躍。
 「倉庫まとめ」↓

牧場には冷凍庫・冷蔵庫がいくつもありますが、最も忙しいお盆を越えたので、在庫をまとめて

いくつかの冷凍庫の電源OFF。  エネルギーを無駄にしない。 大切なことですね♪

 「作った」↓

板を動物型に切って、黒板塗料をぬって出来上がり。

濡れた筆で絵をかいて遊べるものを作ってみました。 馬・ウサギ・ウシにそれぞれ吹き出しをつけて・・

夜、設置して完成~。   遊んでいただければ♪
 「夜」↓

雲間にピカピカまんまるの満月が・・。 綺麗でした~。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る