雨ニモマケズ♪

2011.05.29
 「ヘチマがうまく育たない・・」↓

植え替えたヘチマがイマイチ元気が無い・・・。どうしたらよいか分からないな・・。

 「キュウリの苗」↓

キュウリの葉に字を書いたように白いスジが・・・。

幼虫が葉にもぐる「ハモグリバエ」だ。 葉の中にいるので、テデトールが使えない。

ホームセンターに行くとオススメの殺虫剤を売っているが、そんなものは必要ない。

こんなときは、「ツメデ・ツブース」が有効です。    プチッ
 「トウモロコシのお世話」↓

間引きと雑草と取り。雨なので、土寄せはこちらでしますね~。

 「うおーでっかい」↓

ぶっといミミズが♪  ヘッチャラだね~。

 「ニンニクの芽をイッパイ収穫~♪」↓

カイちゃんのお母さんがニンニクの芽収穫~。

周りにニンニクの良い香りが漂います。ニンニクは茎や葉を同じ土にすきこんではいけません。

 「イキナリタープ」↓

トウモロコシのお世話の後、ちょっと時間がありそのままサツマイモとラッカセイも行ってしまった。

申込用紙を書いたり、畑看板を描くにはどうしても屋根下が必要になり、急ぎでタープ的に設置。

5分もかからずテキトーに作ったが、役に立った♪

 「ラッカセイ種まき」↓

ラッカセイはこの土日と来週の土日の4回、種まき日を設定しております。

 「タケノコ掘り」↓

ユリエちゃんとお母さんで力をあわせてタケノコを掘る!

5月も終わり。こんな時期にタケノコがほれたことはかつて1度も無い。

異常な天候が毎年続いて、異常が普通になってきているような気すらします。

 「やったよ!」↓

8歳のユウゴくん。自分ひとりの力でタケノコを掘り出した!(驚いた)

大きさ的に、もう1本!ってことで、この後もう1本続けて、自分の力だけで掘り出すことに成功しました♪

頑張ったね!
 「馬に」↓

ユリエちゃんがティーボーンにあげているのは「トウモロコシの間引き」。

トウモロコシは茎や葉にも甘みが強いので、動物たちは大好きです♪
 「サツマイモを植えます」↓

雨ニモマケズ!お父さんと協力しながら、みるみる2区画分の41本を植え終えた♪

サツマイモを植えるにはいい天気でした。
 「夜」↓

陶芸では「焼き」を行っており、その横でミーティング。

夏に向けて詳細の詰めなど。

今年の夏は一味違う牧場になりそうです。計画しているスタッフもワクワクしちゃってますから!♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る