25日(日)は10時そば脱穀・16時小麦種まき!

2009.10.25
 「タッタお兄さんが運ぶものは?」↓

朝のお掃除で出た「枯葉」。  使う先は・・・

 「完成!落ち葉のプール」↓

はじまりました人気のコーナー♪  季節を感じますね~。

場所は食の体験前です。

 「種まきからうどん作り!」↓

今タネをまいて、刈り取りは5月!長いなあ。

来年6月にはうどん作りをみんなでしましょうね♪

 「みんなで種まき」↓

種まきは簡単です。他の作業に比べて。

※・・・・でもやはり子供さんがタネをまくとまきすぎる・・・。量が倍ぐらいにどうしてもなるなァ。
 ソバもそうだったしね。

 「最後は土かけ」↓

土も一定にかけてゆきます。深い浅いは不ぞろいの元。

テキトーに作業すればテキトーにしか出来ません。

 「今日のニンジンひっこぬき」↓

今だけ11:30で毎日開催中!

 「虫発見」↓

またまたキアゲハの幼虫。  先日の昆虫博士「マナト君」のように育てられるかな?

頑張ってね!

 「ニンジンを洗って、まるかじりだ!」↓

農薬一切なしで有機栽培のニンジン。抜きたてをまるかじりは初体験が普通ですね~。

 「ガブゥ!」↓

右上のお兄ちゃんに注目。

 「葉もおいしいんです♪」↓

やわらかい葉は、手でブチプチ切って置くと、おうちに帰ったからがラクチン。

茎はこのアトすぐ動物にあげられますしね!

 「みんなでポーズ」↓

ああ・・・鼻に・・!              (イイゾッ!)

 「今日のサツマイモ収穫」↓

今日から畑が山の上になり、モノすごく遠くなっています。(歩いて10分)

それでもそこがおしまいになったら、今年のサツマイモ堀は終了となります。

 「カキの皮むき」↓

スズキのおばさまに手伝ってもらっちゃった。とてもその時間は取れなかったので。

 「夜牧場のタッタお兄さんと吊るしまくり」↓

コチラも夜手伝ってくれたおかげで9時ごろには家に帰れました。  フヒー。 ありがとうね。

 「アメが!」↓

25日は脱穀だってのに、最後の夜でアメが降ってきた!

ぬれてるだけで作業は「倍」大変になります・一応シートをかけましたが・・・・

コメントを残す

ブログ一覧に戻る