Bトラップをしかけてみたら。

2014.07.26
 「にやりとヨッ君」↓

朝から早速クワガタのとれたヨッ君。

虫捕りはまず情報が大切。どこにいるのかを知っている・見つけ出すのがポイントです♪

 「ブルーベリー狩りにて」↓

タイジ君は虫が大好き。家でも標本を作ってしまうほどだと!(゜〇゜;)

ブルーベリー狩りでゲットしたのはヒグラシとゴマダラカミキリ。

いい顔してるわぁ❤

 「きゅうりもぎたべ」↓

やっととれはじめたきゅうり。まだ本数が少ないのでボチボチ開催ですみません(汗)

「きゅうりもぎ食べ②」↓

どのぐらいの大きさがおいしいのか!?

やはりお店で売っているぐらいが最適。あの大きさがおいしいからこそ、収穫して売られているのです。
 「冷やしている間に」↓

きゅうりを氷で冷やしている間に、自然観察。5~10分の間にもいろいろなものが観察できます。

 「かぶりつけ!」↓

自分で採ったきゅうりを、タライの氷水でバキバキに冷やして ポリッといただく!

そりゃあ うまいはずですわ♪
 
 「レアもの発見」↓

夕方、陶芸工房前の木に、日本の国蝶「オオムラサキ」がやってきました!

これはミヤマクワガタよりもレア。   (羽を開いたところを撮れませんでしたが・・)

 「夜、仕掛けた」↓

金曜の夜、バナナトラップをしかけて見た。

 「土曜の早朝、いた!」↓

ノコギリクワガタのオスとメスがペアでおりました。

 「なかなかのサイズ」↓

自然があるっていいなあと、実感。   

※さて、今日明日はトウモロコシの畑をお持ちの方々限定での朝どりトウモロコシすぐ食べ収穫だ。
 準備があるからそろそろ家を出ま~す♪
 トウモロコシは1週間でずいぶん実がいい感じに変わってきましたのよ❤

コメントを残す

ブログ一覧に戻る