GWのタイムスケジュール等

2009.04.29
 「シイタケ・タケノコの収穫体験出発場所」↓

といって、シイタケは雨が降らないとできない・・・。GW中の開催はタケノコだけになりそう。

タケノコは昨年並みに毎日10~30ぐらいできそうな感じ♪4月29日~5月1日までは13:30ここに集合。
 「西富士中学校さんから今年もお借りして来ました」↓

トラクターVS人間 の綱引きを行うため、お借りしてきました。いつもは1回で終わってしまうので

今年は20人→30人→40人と人間が勝つまで行う!盛り上がりそうだが、続けてする人は大変だ( ;^^)

 「トウモロコシ救出ミッション」↓

穴から外れたところに芽が出ている!このままではダメージを受けてしまう・・・。

 「成功」↓

切り広げて救出。30~40箇所ほどありました。今は毎日の見回りが大切なとき。

 「タケノコ引っこ抜く瞬間」↓

マジです。

 「とれたーっ」↓

夕方雨も降ったし、まだまだ出そうだ!

 「みーちゃんの採る瞬間」↓

先日はトウモロコシの種もまきましたね~。

 「芝生の種」↓

新しく開拓した畑の崖はむきだし。雨で流れてしまうので、この種を一面にまきました。

法面緑化(のりめんりょっか)です。

 「トウモロコシ畑に看板だけ先に立てました」↓

看板部分、鋭意製作中。 GW本番までにはれるよう頑張ります。

 「ジャガイモ畑全景」↓

植えた向きに関係なくほぼみんな出てきていますね♪

「大体皆さん、この大きさです」↓
 

順調だ♪

「夜、明日の準備」↓

タケノコ掘りの時にお渡しする「米ヌカ」を小袋に分ける。去年から始めてみましたが好評~。

 「その成果」↓

50個ほどできました♪一緒にゆでると、アクを吸い取ってくれるのです。

1じかん一緒ににゆでればOK。昨日掲載しましたのでご参考ください。
 「GWのタイムスケジュール」↓  ※写真をクリックすると内容が読みやすいです。

この時期だけの特別イベントはぜひ逃さずにご参加くださいね♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る